062242

彩の路・Shuttle-BBS
商用と公序良俗に反する投稿はお断りいたします


[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ]


∞∞多用のために一時休止いたします。再開次第にお知らせ致します∞∞


南天の実  投稿者:晴れおとこ 投稿日:2017/11/15(Wed) 18:41 No.38499

私からは、【ナンテンの実】(目木科)と、【ピラカンサ】(常盤山樝子=ときわさんざし)(薔薇科)です。





Re: 南天の実  たかりゅう - 2017/11/17(Fri) 09:23 No.38526

 色付いた南天、トキワサンザシ、愈々冬ですね。


たかりゅうさん、こんばんわー♪  投稿者:mituru 投稿日:2017/11/15(Wed) 17:20 No.38498

陽が沈むのが早く4時半頃には、こんな感じの入り日です。
陽が出ていると、目が辛いので私はこのくらいの時間に
ご近所散歩に出掛けます。夕飯の支度、段取り終えて大体30分くらい。
帰宅すると丁度ガス釜のスイッチオンで丁度いい頃合いなんです(^^)
そうそう散歩で水仙がほころんで今にも開きそうなのをお初に見掛けました。
こんなに早く咲き始めるのは珍しい事かも^^)/





Re: たかりゅうさん、こんばんわー♪  たかりゅう - 2017/11/17(Fri) 09:22 No.38525

 mituruさん、羨ましい夕景の写真有り難うございます。
住環境を織り込んだ楽しみながら家事を熟すご様子、幸福
です。


おはようございます。  投稿者:なう60 投稿日:2017/11/15(Wed) 08:05 No.38497   HomePage

おはようございます。
今朝は、5時30分頃起床して行動開始、玄関内の温度計14.4度冷えていました。
新聞を取りに行くとやや東寄りの頭上に三日月そして☆が輝いていました。
ラジオ体操参加者13名とやや少なくでした。会場に向かう途中、約20分間
「川端談義」5名、16年目と10年目が各一人、私は、ようとやく半年が過ぎ
ました。全員70歳以上で今朝の「お題」は、「高齢者の事故免許証返納」でした。

過日の「公淵菊花展」からです。盆栽の菊もありましたが「石などを配置した
菊」芸術品タイプの菊もありました。見て下さい。





Re: おはようございます。  たかりゅう - 2017/11/17(Fri) 09:19 No.38524

 ナウ60さん、ご自身より年長の高齢者の皆様と交えて
お元気に歓談為されると、気持ちも余りが生じると思います。
 そのような機会が無い半面で、クリニックは社交場の様相
にもなるんですね。

 小菊が綺麗ですね。
 


お早うございます  投稿者:ヒサ 投稿日:2017/11/15(Wed) 07:39 No.38496   HomePage

寒くなってきたせいか、起床も一時間遅くなりました。
目は覚めておるのですが、布団に潜っておると気持ちが良いので。
この週末から寒さが厳しくなってくるようですので、風邪を引かれませんように。

画像のお伴は、ど根性観葉植物「アジアンタム」と、友人の畑から頂いた「ハヤトウリ」です。

橋の下でカワセミを狙っていて、ふと上を見ると、橋の水抜きパイプに草のようなものが生えている。観葉植物「アジアンタム」ではないかと教わった。
この種は何処から流れてきたのでしょう。
これからの寒さに耐えれるのか心配。
矢印は、水抜きパイプの状況です。

ハヤトウリ、30個いただき早速奈良漬けにしました。





Re: お早うございます  たかりゅう - 2017/11/17(Fri) 09:10 No.38523

 ヒサさん、根性で強く生きるアジアンタイム、この場所
は霜には当たらずに済むので大丈夫かも、乾燥が問題かも
知れません。

 ハヤトウリ、昔は糠漬けで食べました。


: (^o^)/こんにちは・・  投稿者:tomikoko 投稿日:2017/11/15(Wed) 07:12 No.38495   HomePage

皇帝ダリア・・・・素晴らしい

希望の党の小池代表が、昨日突然に、希望代表辞任へし、
都政に専念すると発表しました。驚きました。
先日もイラン、イラク国境沿いでM7.3の大地震が発生し、かなりの死傷者が出ています。
昨年も熊本やエクアドルで発生し、今年もイランの他メキシコでも大規模な地震が起きています。
国内でも南海トラフが叫ばれていますが、正確な予知はまだ出来ません。
もし仮に発生しても被害を最小限になるようしっかり対策をして起きましょう。

コスモスが静かに咲いています。





Re: : (^o^)/こんにちは・・  たかりゅう - 2017/11/17(Fri) 09:00 No.38522

 tomikokoさん、寒さが厳しくなるこの季節に美しく
咲き誇るコスモスの勢いの良さ、見応えがありますね。

 地震と言えば韓国でも震度4前後の揺れで被害情報
が聞かれます。地球全体の歪や伸縮が原因なんでしょう。


('-'*)おはよぅ〜♪  投稿者:Hero 投稿日:2017/11/15(Wed) 05:47 No.38494   HomePage

また寒くなるようです。
冬将軍到来の所もあるようですが・・・・
本格的な寒さはまだ先でしょうね。
今年はいつもより早く冬になりそうです。





Re: ('-'*)おはよぅ〜♪  たかりゅう - 2017/11/17(Fri) 08:54 No.38521

 Hiroさん、地球環境が生物に厳しくなる一方ですね。
人類が荒した地球環境破壊の影響は計り知れないほど
大きいのかも知れません。


毛糸  投稿者:へんろ 投稿日:2017/11/15(Wed) 04:55 No.38493   HomePage

何時もありがとうございます

今日は 16度です 〜〜カサマークですが

朝夕の気温差が激しいです 

明日 一段と冷え込みます

来週早々 1月中旬の気候と言ってました


1番・・毛糸





Re: 毛糸  たかりゅう - 2017/11/17(Fri) 08:51 No.38520

 南国土佐にお住いのへんろさん、此方の方がもっと
寒い筈ですが、気温や湿度と大気汚染の程度とか、そ
れが身体に影響する差が生ずると思いますよ。
 年寄りには厳しくなりますから御注意をね。


おひさで〜す  投稿者:obaba 投稿日:2017/11/14(Tue) 18:49 No.38492

たかりゅうさん 皇帝ダリアの咲く時期になりました
我が家の庭にも咲いています手入れをしなくてつっかえ棒がなく寝転んでますが花はしっかり咲いてます
外歩きができなくて紅葉狩りもせず家にこもってます
山茶花も赤と白花が見えます





Re: おひさで〜す  たかりゅう - 2017/11/17(Fri) 08:45 No.38519

 obabaさん、綺麗に咲いたお花三枚とも良く撮れていますね。
日増しに寒さが厳しくなりますからね、風邪など惹かないよう
にお互い注意致しましょう。


銀梅花  投稿者:晴れおとこ 投稿日:2017/11/14(Tue) 17:37 No.38491

私からは、【ギンバイカの実】(薔薇科)
花は7月頃に咲いていたもの。





Re: 銀梅花  たかりゅう - 2017/11/16(Thu) 17:51 No.38511

 ギンバイカをマジマジと見た記憶は無いのですが、まるで
白いヒベリカムの様に見えますね、それはオトギリソウ科と
云いますから全くの別種、しかも葉の様子は明らかに異なる
姿ですから。余り見掛けない花であります。


冠山の続きです。  投稿者:ララ 投稿日:2017/11/14(Tue) 17:05 No.38490

今日は、
皇帝ダリアの美しい姿に優しく語り掛けられている気分です。
お届け有難うございました。
ウンとお洒落してくださいね!
私を忘れてつい買い物しています。
徳山から狭い林道に入ると視界はがらりと変貌
ドライバーさんの心境もはからず,周りの女性連中は怖い・キャー等
対向車とのバックには、後部座席の私は胸が狭まる思いでした。
やがて冠峠に到着
ここに聳える高さおよそ1300m岐阜県と福井県をまたがる山が冠山です。
特異な風貌で聳え立つのが一際目立っています。





Re: 冠山の続きです。  たかりゅう - 2017/11/16(Thu) 17:44 No.38510

 ララさん、行楽の秋真っ最中の自然界を眺めながらの
行程、良い旅でしたね。免許返納する以前であればきっと
ララさんの奔ったこのコースへ向かうでしょうにね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -